人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JNKsystem.com 

jnksystem.exblog.jp ブログトップ

井上雄彦 「親鸞」 真宗大谷派本山・東本願寺



井上雄彦 
「親鸞」
真宗大谷派本山・東本願寺



井上雄彦 「親鸞」  真宗大谷派本山・東本願寺_a0118453_18333375.jpg



「スラムダンク」などで知られるマンガ家の井上雄彦さんが浄土真宗の宗祖・親鸞を描いた屏風が26日、東本願寺で公開された。井上さんは「最初は荷が重過ぎると思ったし、今でもそう思っている」と話しながら、「ごまかしがきかない中で、ハッタリなしに(作品の前に)立てるかが自分に突きつけられた時間だった」と思いを語った。

屏風は、真宗大谷派が親鸞の750回目御遠忌(ごえんき)を迎えるのを機に、若手僧侶が井上さんに親鸞を描いてほしいと発案し、10年5月に制作を打診。井上さんは、親鸞の「自己と向き合う姿」「懊悩(おうのう)する姿」に共感し、「真実を求めようとする人間・親鸞」を描こうと決意し、今年1~2 月、親鸞が修行をした比叡山や、「承元の法難(じょうげんのほうなん)」で流罪で送られた越後(新潟県)、関東地方など親鸞の足跡を追って、構想を練った。

高さ2メートル12センチ、横5メートル82センチの六曲一双の屏風で、親鸞の生き様をテーマに、右隻(右側に配置した屏風)には、絶望や悲しみなどの苦悩する民衆の中にいる親鸞が描かれている。左隻には、2羽の鳥を配し、中央に凛と座っている親鸞を描いたたシンプルな構図で、3月上旬に 10日間で描きあげたという。

4月4~17日、東本願寺の大寝殿(おおしんでん)で一般公開される予定。無料だが、東本願寺内の他の展示を見学し、受け付けで整理券を受け取るのが条件。また、東日本大震災の被災者支援企画として、ポスターやポストカード、ミニチュア屏風などを今春に販売し、収益は寄付されるという。

Via:MANTANWEB




井上雄彦 「親鸞」  真宗大谷派本山・東本願寺_a0118453_1833476.jpg



このたび、マンガ家・井上雄彦さんによって描かれた屏風「親鸞」の完成披露を兼ねた記者説明会を行いました。

 井上さんは、『スラムダンク』『バガボンド』『リアル』など数多くの大人気コミックを生み出し続け、いま最も人気と注目を集めるマンガ家です。

 東本願寺では、「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌」を記念する現代アート事業として、井上さんに、「激動の生涯を送った親鸞聖人の生き様」をテーマとした屏風絵の制作を依頼しました。

 多忙な日々を送っておられる井上さんですが、もともと「生きる」ことを考えたり、「自分を見つめる」ということに関心をもっておられ、親鸞聖人の「自己と向き合う姿」「懊悩する姿」、そして何より「民衆とともに歩む姿」に強く共感し、「真実を求めようとする人間・親鸞」を描くことをご快諾いただきました。

 そして、井上さんをして「過去最大級の難関」と言わしめた新たな挑戦に筆をとられ、巨大な屏風に描かれた親鸞聖人が生まれました。

 制作中の心境や屏風「親鸞」に込められた思いは、東本願寺の機関紙である『同朋新聞』4月号(2011年4月1日発行)に掲載いたしますので、是非ご覧ください。

 井上雄彦作・屏風「親鸞」は4月4日~17日の期間に、東本願寺の「大寝殿」にて公開予定です。詳しくは、当ホームページでお知らせします。

 なお、3月11日の「東北地方太平洋沖地震」の発生後、「何かができないか」と井上雄彦さんとお話をし、この屏風「親鸞」の関連グッズを制作して、震災の被災者支援活動として限定販売することとなりました。グッズの収益金全てを寄付し、被災者支援に役立てていただきます。詳しくは、当ホームページでお知らせします。

 東本願寺では、これまで宗祖御遠忌の際に時代を代表する芸術家に後世に残る作品を依頼してきました。このたび、宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌をお迎えするにあたり、若手職員から「ぜひ、井上雄彦さんに親鸞聖人を描いてほしい」という思いが寄せられ、井上さんにご賛同いただき、六曲一双の巨大な屏風となりました。そこに描かれる民衆とともにある人間・親鸞の姿が、見る人にとって「人間」そのものに思いを深める「縁」となってほしいと願っています。


By 東本願寺 website


click →http://www.higashihonganji.or.jp/





by jnksystem | 2011-03-27 18:34 | がんばろうニッポン!
line

Special occasion - a sence of occasion -


by jnksystem
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31